2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年2月27日(月)なぜブログを書くのか

誰かに手紙を書くようにブログを書いている。SNSでは不特定多数に向けて書く意識がどうしても強くなるのだけど、それは何故なのかと考えた。SNSは相互的なのでリツイート、リプライなどをされる可能性がある。もともと人はやり取りがしたい生き物なので、自…

令和5年2月25日(土)寝て起きたような染め色

最近、自作の草木染めの布の色がきれいに経年変化したのでとても驚きました。それは3年前に茜で染めた桃色の木綿のしぼりの布です。毎年春だけ壁に飾り、またしばらくの間箱にしまってありました。染めて水通ししたあとは洗濯をしていません。 去年の春に出…

令和5年2月20日(月)自分の手で染めたいと思うようになった

早いもので、もう2月も終わりに近づいてきています。今日は自分の変化について書きます。年が明けてすぐに、近くの藍染め師の人とじっくり話す機会がありました。といっても相手は新しい藍瓶の仕込み中で、藍染めの材料であるスクモを灰汁と混ぜたものをひた…

令和5年2月14日(火)新しい花を探し、古い糸を使う

針と糸を使って絞り模様を作っています。模様の輪郭をひとつひとつ手縫いして、その糸をギュッと引いて玉留めをしてから染液で染めます。絞ることで布に残る糸はかなり短くなりますが、余ったほうの糸はたいてい次の絞りに利用します。絞り修行のときや、絞…

令和5年2月13日(月)針が足りない

数ヶ月前に針を4ダース買った。48本。縫い絞りにはCloverの縫い針の「溝大くけ」を使っていて、それがダース単位で売っている。材料はネット通販も多く利用しているが、それは近くの手芸屋で購入した。在庫がたりないのでおじさんが注文してくれたのだけど(…

令和5年2月11日(土)【光について】実際の商品と、色味が異なる場合がございます

「商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう努力しておりますが、 お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。」ネットで買い物をするとき、こういう文章をよく見かけるんですね。確かに届いた実物を見て色の…

令和5年2月5日(日)色の話はいったん止めて光の話をしましょう

染め色について考えてて、ブログに書いたりしていますが疲れました。そういえば好きな色は何か、って聞かれると昔から答えに詰まっていました。好きな色は何かと聞かれてすぐに答えられますか?例えば紫が好きだとして、青っぽくて濃い紫と、ピンクっぽい薄…

令和5年2月3日(白い)布はともだち

2月の冬の底です。久しぶりにシャキっと早朝に目が覚めたのは春に近づいている証拠。 先月末日、駆け込むようにしぼりを染めました。一度の染色で、日光や洗濯に対し色持ち良く染められる化学染料を使いました。染めるときは厳正な手順が決まっているのでそ…