2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年1月20日(土)「染色は化学である」と親鳥は言った

こんにちは。前回の続きです。 以下、前回記事のリンクです 令和6年1月18日(木)しぼりぞめこは、なぜ化学に近づきたいのか - しぼりぞめこの制作日記なぜ化学を勉強しようとしているか、順を追って書いてみます。

令和6年1月18日(木)しぼりぞめこは、なぜ化学に近づきたいのか

しぼりぞめこですこんにちは。 少しずつ化学の勉強をしているので、今年も続けてみようと思っています。 昨年の9月に、化学の勉強を書くノートを作り、表紙に「染色のしくみ 勉強note」というタイトルを入れました。化学を勉強したい!という気持ちは、しぼ…

令和6年1月16日(火)「絞り染め」を説明できますか?

絞り染めを始めて2年目くらいから、長い歴史があるのに現代ではまあまあマイナーな存在の絞り染めのことが、改めて気になってきました。 絞り染めって何なんだろうか? 私は一体、何をやろうとしているのだろうか?

令和6年1月12日(金)化学のイメージは変遷している/料理研究家リュウジの本

今回、主に本の感想と雑記です。年明けに、料理研究家のリュウジ著『料理研究家のくせに「味の素」を使うのですか?』(河出新書)を読みました。 面白かったし、普段SNSやYouTubeの御本人の雰囲気からすると意外に感じるような、落ち着いた内容の、読みやすく…

令和6年1月4日(木)去年の振り返り記事5選

新しいものを作るには、以前のものを見直す体験も必要だと思う。試作して溜まった布を引っ張り出してきて、縫い合わせ1枚のストールをつくり、布の両端を解いてフリンジにした。そうしたら家族から良い感じの反応をもらった。 時間が経ち、組み合わせ方を工…

令和6年1月2日(火)今年の抱負、これから作るしぼり模様についてめっちゃザックリと語る

去年の心残りとして「もっと多くのしぼり模様デザインを作れたら良かったなー」という気持ちがあります。そういう不満をあげたらきりがなく、制作が継続出来ることがすでに幸せな話ではあるのですが。 小さな布だけでなく大きな布も染めたいと思い、それがな…