2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年12月29日(金)約5年間の染色期間を振り返り、絞り染めの好きなところを語る

こんにちは。1年が終わりそうです。 誰かに向けた手紙のように書く、今年最後の文章になります。以前からの引き続きのスタイルで、しぼり染め制作に関することを1年間、月4回ペースで書いてきました。 絞りを自分で染めるようになってから5年間が経過しまし…

令和5年12月24日(日)化学音痴

染色を始めたばかりの、ごく初期のころに図書館で借りてきた染色の手引き書から「染色は化学であるよ」というメッセージを受け取ったことを覚えています。 基礎的な知識が足りない私は、化学を専門としている人と繋がることはなかなか難しいのですが、チャン…

令和5年12月20日(水)ブログの改善、がんばったところ2023

年末なので、これまで書いた記事を振り返って眺めたりしています。去年の12月8日の記事を読むと、こう書いてありました。 2022年もありがとうございました!どうぞ良い年末をお過ごしください。来年はブログを少しだけ使いやすくしたいと思います。来年…

令和5年12月18日(月)イチョウ染め/黒豆染め

こんにちは。夏まではスレン染料(私がしぼり染めに継続的に使っている、化学染料のひとつ。合成染料ともいう。染色を目的として人工的に作り出された染料。)を使って染めていたけれど、秋になってからは自然のもので染めていました。

令和5年12月16日(土)私なりの染料とのつきあい方

(今回はぐるぐるした螺旋のような文章になるのですがご了承下さい) ここ2ヶ月くらいの間に天然染料(草木染め)で染めたことが何度かあった中で、なんといったらいいか、化学染料の染色では出会いにくい色の良さを改めて感じた。「化学染料と草木染めのど…

令和5年12月11日(月)縫い絞りの作業プロセス構築

今年は縞模様を起点にしていくつかの新しい絞り模様を考えてきた。縫い絞りの模様は基本的に「模様を全部縫って糸を引いて絞る」ことでできていくのだけれど、縫うべき順番や向きをまちがえると、とてもうまくいかない。それを正しくやるだけでもかなり早く…

令和5年12月2日(土)いちばん頭の良い手

基本、個人的なブログではありますが今回はいつもよりも個人的な話。