2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り染めとは何か 2024

模様染めの技法のひとつ 布に模様を染めるためには、大きく分けて2つの方法があります。 1つは、手で直接模様を描いたり判子を押したりして染める方法です。

助剤について/化学のこと、まず何を知りたいか決めたよ

「化学の目で、自分のやっている染色をみてみよう」というのが去年の終わりくらいからの自分との合言葉です。

令和6年2月15日『草木染』山崎斌著[概要と感想]

今回は、古い本の読書記録です。 去年の秋に『草木染』(山崎斌著)を、秋田の温泉宿に宿泊しながら読み進め、最近やっと1冊最後まで読み終わりました。ちょっと長いのですが一回で載せますね。

令和6年2月8日(木)フリンジを作りました

こんにちは。しぼり染めストールの両端を「フリンジ加工」した話をします。こんな感じです。

令和6年2月3日(土)化学の勉強について、気をつけたいこと

前回の続きです。化学を勉強したいという話でしたね。 ↓前々回、前回、のリンクです令和6年1月18日(木)しぼりぞめこは、なぜ化学に近づきたいのか - しぼりぞめこの制作日記令和6年1月20日(土)「染色は化学である」と親鳥は言った - しぼりぞめこの制作日記…