2019-01-01から1年間の記事一覧

絞り染めをもっと知りたい

きょうはクリスマスイブです。いよいよ今年も終わりに近づきましたね。 今年の秋に立ち上げたブログは絞り染めについて書く場所が欲しいと思って作りましたが、なかなかすぐに書くべきことも見つからず…。年末に乗じて、今考えてることを皆様へ向けて書いて…

スレン染料の長所と短所を、1年間使用した結果で書く

2017~2018年に絞りの技術を習ったら次はそれを染めてみたくなって、独学で染色を始めました。 2018年6月から自分で染色をするようになり最初は草木染めに挑戦しました。 → 初めての絞り染め(黒豆染め)①染料選び - しぼりぞめこの制作日記 その2ヶ月後の…

初めての絞り染め(黒豆染め)④リベンジした結果

2018年6月、手探りで染色を始めたばかりでした。 草木染めの絞りにしたかったので、地元の岩手の黒豆で染めてみることにしたのですが、絞り模様の中にまで色が染み込んで失敗してしまいました。(絞りが泣く、というそうです) 7月2日 失敗のままでは落ち着…

初めての絞り染め(黒豆染め)③濃く染まらない・絞りに染料が入り込む

また前回の続きです。染めた絞りをほどいてみたところです。 2018年6月22日 絞りを施したさらし木綿の布を、黒豆染めにしてみました。身近な材料で、絞りの出来がはっきり解るような濃い紫色に染めたかったのです。 結論から言うと、絞り染めは失敗でした。…

初めての絞り染め(黒豆染め)②木綿を濃く染めるための呉汁のこと

前回の続きです。絞りは出来るけれど、染めは未経験状態だった時点を振り返って書いています。 2018年6月22日 絞り染めする布は、さらし木綿を使うことにしました。少し前に刺し子のふきんを縫うのにたくさん買った残りがあったし、ガーゼ地は染まりやすいそ…

初めての絞り染め(黒豆染め)①染料選び

2018年6月 初めての染色に挑戦しました。 その1年ほど前から絞りのやりかたを習っていたので、絞った布を自分でも染めてみたいと考えたのです。 手芸屋などで染め粉を買って来れば染め物はできるだろうと思ったけれど、絞りを習った着物屋さんは植物の色を使…

お問い合わせ

読み込んでいます…