2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年12月11日(日)橋本治でハッとしたという話

絞りを習い始めたばかりのころのお話です。早く出来るようになりたくて、絞りの糸を何回くらい巻くといい絞りになるのか?絞り上げる糸の強さはどれくらいがいいのか?とたくさん質問をしました。音楽のボリュームを変えるつまみのように、自分の絞りの調子…

令和4年12月10日(土)糸を探す

絞りに使う糸を探している。 絞るときは糸を強く引っ張るために力がかかる。強度が必要だから絞り専用の糸が存在しており染色材料の専門店で買える。私は絞り専用の糸はいまのところ使っていない。修行していたときは糸と布だけは支給されていたのでそのとき…

【2022年ありがとうございました】布をつかう、つかうことは、つくること

もうひと月もしないうち、今年の1年が終わります。皆さんにとってはどんな年でしたでしょうか? 今年の夏くらいから短い文章を月数回アップしていました。もともとは制作した感想をまとめる長文ブログでした。短い日記のような文章は「書くと元気になる」と…

令和4年12月6日(火)ギャザーを寄せる

絞りを習ったころによく言われたのが「ギャザーを寄せる」ということで、糸で縫った布をさあ絞り上げるぞという前に、ギャザーを寄せておく。それがどの技法でも私の絞りの必須の作業になっている。 布を縫って糸を縮めると、とても綺麗な布の形ができる。ギ…

令和4年12月2日(金)布は包む、布は育てる

布について思いをめぐらせる。布というのは不思議な存在感で、雨に濡れた道路に落として踏まれて一旦気付かれないほどになったとしても、その気になって洗って乾かせばよみがえってまた使える。布は水を通し、風を通す。ガラス板はそれらを通さない。 布はあ…