令和5年12月24日(日)化学音痴

染色を始めたばかりの、ごく初期のころに図書館で借りてきた染色の手引き書から「染色は化学であるよ」というメッセージを受け取ったことを覚えています。
基礎的な知識が足りない私は、化学を専門としている人と繋がることはなかなか難しいのですが、チャンスがあればそういう人に染色のことを質問できるくらいになりたいです。
まあ、そこまでいかなくとも世間話くらいは出来るように。
そう考えて、ブログに化学のカテゴリーを設けることにします。以前からやりたかったんです。でも、インターネットで化学の話題を書くことは、すなわち
「基礎的な化学知識のあることを読む側から前提とされる」のだと思っておそろしくて避けていました。
しかし「染色の仕組みを解りたい」という気持ちを放りつづけることもできません。

化学的な話を書くのに、なにか良いカテゴリータイトルはないだろうか?と迷いました。ストレートに『化学』で良いのではないかとも思いましたが、腰引け気味な『化学音痴』というカテゴリー名をつけることにしました。
記事を書いていくことで化学の目線をきたえ、自分の染色に少しずつ加えていくことを目的とします。

まずは美術・工芸方面の、私と同じように仕組みを知りたい人に読んでもらえるような試みとなればうれしいです。
「化学音痴」のカテゴリーをどうぞよろしくお願いします。