記事カテゴリ分類の説明【NEW】

こんにちは。このブログの記事カテゴリーは現在6個です。個数減りました。

若干、構成を変更しました。絞り染めをしていくうちに布の素材について興味が広がってきたので、新しく「繊維と手入れ」というカテゴリを作りました。

それから、あまりうまく使えてないな~!と感じていた「染め」カテゴリを除去。絞りを染めるときに素材や用途を考えて染料を決めますが、もともと「化学染料」と「草木染め(天然染料)」の2つのカテゴリがありました。そのどちらに属するかで分けたほうがスッキリするかもと思いました。それから、インプットしたことなどを書く「制作の周辺」カテゴリは「近状短文」カテゴリに統合しました。変更は以上です。

はじめてご覧になる方のために現カテゴリについて説明します。気になる話題をクリックしてくださいね。

1.絞り制作をしたら、このカテゴリ。いちばん力を入れたい「しぼり」

しぼり カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

2.化学染料

化学染料 カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

3.草木染め(天然染料)

草木染め(天然染料) カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

4.絞り染めは使う生地によって雰囲気が変わります。できあがった染め物の使い方などについても紹介する「繊維と手入れ」

繊維と手入れ カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

5.はじめましての方へ「このブログの解説」

このブログの解説 カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

6.近頃の日記的なこと「近状短文」

近状短文 カテゴリーの記事一覧 - しぼりぞめこの制作日記

 

ブログ記事の更新をしながら、少しずつ読みやすいブログにしていきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

 

令和5年6月20日 しぼりぞめこ