令和4年8月22日(月)最初のしぼり染め色見本ができました

3年以上前に、『しぼり染め色見本をつくったら良さそうですね』と言ってもらって、その時はまだ染色を始めたてだったけど、そのうち染め色としぼりの部分両方を見本にしてみるのはいいかもと思っていた。今年6月にやりだして、ひと月以上かけて少しずつまとめた。今後参考になると感じた20種類の色を選んだ見本サンプルになった。その材料になったたくさんの試作の布も別に保管してある。手染めなのでその時の調子で微妙に色が変わるとはいえ、取り組んだものについては染料の選択と染め方でどのような色になるかが少しわかった。

新しい色を作れていたのは2020年までで、その後は同じ色しか染めていないとわかった。作った色見本の中で『もう一度染めたいな』と思う色は化学染料では3色、天然染料で2色あった。

小さな色見本と大きな布で、見え方が違うということにも気づいたのは収穫だと思った。