令和3年6月1日(火)

こんにちは。ブログを立ち上げたはいいけれど、ながらく「稀な更新、長文記事を年1回くらい」のようなペースになってしまっていました。遅い。ブログなのに、近況がわかりにくい。

そんな悩みに対して「近状短文」というカテゴリーを作り、そこに200〜400文字迄の文章を書くことにしました。今書いているこの文章です。身辺のことよりも制作に関することを書きたい気持ちを込めて「近況」ではなく「近状」にしています。制作日記のなかに日記コーナーを作ったようでもあり、なんだかややこしい気もしますけどね。この場所(ブログ)をすこしでも読みやすく、なにかしら楽しんでいただけるように工夫して行きたいです。

最近、志村ふくみさんの染め織りについての言葉にとても興味があって本などをよく読んでいます。この前『ラジオ深夜便』でお声を聞いたのですがとても優しく包容力を感じる語りで、久しぶりに胸がふるえました。草木染めや藍染のお話のなかで、自然に対してとても謙虚な心をお持ちなのがわかります。ああいうふうになりたいものです。(445字)