令和5年5月14日(日)週1回の制作日記が1年継続したので振り返ってみる

こんにちは。今日はブログに関する振り返り記事です。

このブログは、絞り染めの制作について記録するために4年半くらい前に作りました。でも絞るのに時間がかかるし、染めるのも失敗が多くてうまく書けないという理由から、ある程度長期間の報告をまとめていました。詳しくまとめようとするとすごい長文になってしまうという問題があり、記録自体は正確でも、それを読むほうがちょっと大変。自分が振り返るために読むにしても長くて読みづらい。そんなブログになっていて、だんだん更新の気が重くなっていました。そこで2年くらい前、ちょっと考えを変えました。作ったものを報告するというよりも、日々どんな発想をしているか、そこからどんな絞り染めを作ろうと思うか、そのためにどんな人に会い、どんな本を読み、どんな計画を立てているか、そういうのを書いてもいいことにしました。ブログに「近状短文」というカテゴリを作って書いた文章を入れています。書くペースはだいたい1週間に一度くらいがちょうどいいらしく、去年の5月半ばから1年間、月4回ペースで自然と更新できました。自分にとってはいい感じなので、もう1年くらいこの感じで書き続けながら、絞りと染めをやっていきたいなと思っています。